おススメ

50代 一人暮らし 厳選 「必要なもの」「買ってよかったもの」「ちょっと心が豊かになるもの」を紹介

JAC Recruitment

50代 一人暮らし「必要なもの」「買ってよかったもの」「ちょっと心が豊かになるもの」を紹介

ども、だんご山です。
2020年2月から家族と離れ単身生活してます。
なるべくものは増やしたくなかったので、テーブル、キッチンスタンド、椅子などキャンプグッズを使ってます。
でもやっぱり必要なものも当然あるわけでして、極力、厳選し購入してきました。

衝動買いせず、選んで購入してきたので、結構気に入っているものに囲まれています。
「必要なもの」「買ってよかったもの」「ちょっと心が豊かになるもの」をお伝えします。

気になる商品がみつかったら、商品名の右横にある三角のボタンを押してください。
感想、おすすめ理由が表示されます。

食事編

1. co-op deli(生協のお弁当宅配)

料理がにがてです。
「料理をする時間がもったいない」という思考が働いてしまいます。

でも、最近は便利な世の中です。
家に帰れば、おかずが玄関に届いてます。
温めればすぐ食べれます。

時短です(ということにしておいてください)。
値段はちょっと高めかもしれませんが、生協なので安心感があります。
味も悪くありません。
1年半以上食べてますが今のところあきてもいません。

最近はミールキットというのを週末に頼んでます。
食材が切った状態で届くので、焼くだけもしくは煮るだけで簡単にできます。
2食分を一気に作り、土日それぞれの夕飯にしています。
時短ですw

コープデリ公式HP


イラストはco-opdeli HPから引用しています。

県によって名称が違うようですね。

 

2. ジップロック コンテナー ごはん保存容器 薄型

週末にお米を炊いて、冷凍しておきます。
必需品です。
コンパクトに重ねて冷凍が可能。
ごはんがこびりつかないところが気に入ってます。

 

3. 3M スポンジ キッチン

食器洗いスポンジはこれが最高です。
100均のスポンジも使ってみましたが、比べるのが失礼なくらい、段違いです。
泡立ちがよいし、汚れがよく落ちる。
他のスポンジを使いたいと思わなくなります。
自宅の家族にも薦めました。

 

4. BRUNO ブルーノ コンパクトホットプレート

一人焼肉パーティ、冷凍餃子を焼く時などめっちゃ重宝します。
サイズ感もちょうどよいし、おしゃれ。
気分も上がります。
焼くだけ料理最高!
家族が来た時はたこ焼きパーリィ&ビール!

5.テスコム (TESCOM) スロージューサー

平日の朝はフレッシュジュース&コーヒーのみで朝食は食べません。
1日2食です。
リンゴとにんじんのジュースを毎朝飲んでます。
半断食健康法です。

半断食についてはそのうち記事にしたいと思います。

テスコム (TESCOM) スロージューサー ローズピンク TSJ800-P

収納編

1.無印良品 PPクローゼットケース

開け閉めがスムーズ。
高さ違いで組み合わせができ、無駄のないデザイン。
奥行きが少ないので部屋においても圧迫感が少ない。
樹脂製でありがちなペコペコで反ってしまうこともない。
などなど、結構気に入ってます。

 

2.ニトリ 掃除機がいらない消臭布団圧縮袋

布団を入れ、チャックを閉め、プシューっと空気を抜くだけ。
チャックはレバーをスライドさせるだけなので簡単。
以前使っていた布団圧縮袋はチャックを閉める時専用の治具が必要で、袋の上下サイズが微妙に違うためか、チャックがしっかり閉まり切らず隙間が空いてしまってました。で、その後掃除機で脱気するのですが、今使っている掃除機は口のサイズが合わず、なかなか空気が抜けない。
結構なストレスでしたが、ニトリの布団圧縮袋で一発解決!
とっても便利。

掃除機がいらない消臭布団圧縮袋通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販
https://www.nitori-net.jp/ec/product/8490192s/


写真はニトリ公式HPから引用してます。

心をちょっとだけ豊かにしてくれるグッズ

1. カリタ Kalita コーヒーミル ダイヤミル

正直一人暮らしの場合このサイズのコーヒーミルは不要ですが、かわいいし、楽だし、いざとなればたくさん挽くことができるので気に入ってます。
週末はAmzon Music Primeで音楽を流し、ボーっとしながらガリガリやるのがとっても贅沢な時間を過ごしている気がして、癒されます。

コンパクトなコーヒーミルは豆がひっかかると結構な力でハンドルを回す必要があるとコーヒー通の友達が教えてくれたので、迷わずこちらを選びました。

ちょっとでかいし、重いけど、インテリアにも抜群。

週末が楽しみです。

2.Kalita コーヒーメーカー ブラック ET-102

超手軽に、ハンドドリップ並みの美味しさ。(だと思う)
作りがめっちゃシンプルですがそこがまたよい。
サーバーとドリッパーを本体から取り出せば、ハンドドリップも可能です。
お値段もお手頃で、買いです。

created by Rinker
¥3,353
(2022/01/20 16:59:08時点 楽天市場調べ-詳細)

3.(ニトリ)ストーンディフューザー ロレ(ウッドセージ&シーソルト)

家に帰って玄関を開けた時に、なんとなく湿気とか嫌な匂いがすると、ただでさえ疲れているのに余計テンション下がります。
で、玄関にストーンディフューザーを置くことにしました。
買うまえにSNS等で評判を調べ、実際ニトリで匂いを確認し、購入。
どなたかがコメントしていましたが高級ホテルのフロントのような、ちょっと異空間的な香りが好きです。

ストーンディフューザー(ロレ)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販https://www.nitori-net.jp/ec/product/8181332s/


写真はニトリ公式HPから引用してます。

インフラ、ガジェットなど

ソフトバンク光

家(アパート)にテレビはありません。
観るのはもっぱらYouTube、Amazonプライム・ビデオが中心です。

もちろん、インターネットは必需品。
アパートにソフトバンクの光ケーブルが引き込まれていていました。
スマホのキャリアはYmobile(格安SIM)なので、セット割りになります。

通信速度は全くのノンストレス。

以前、ソフトバンクAirを使っていたことがあります。手軽でよかったのですが、遅いし、複数台で繋ぐと更に遅い。
結局自宅もソフトバンク光に変えました。

 

 

Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro

Amazonレビューでもかなりの高評価。
実際、使ってみた感想も満足、満足!
平日は車通勤のため、Bluetoothイヤホンの出番はありません。
休日、Audibleを聴きながら散歩をする時に活躍するのが、Bluetoothイヤホンです。

ただ、歩くだけだと飽きてきますが、ビジネス書などを聴きながらだと結構歩けます。
例えば、「もしアドラーが上司だったら」なんかお薦めです。
土日で4〜10kmほど歩いてます。

見た目もケースも高級感があるし、音もよいです。
イヤーチップのサイズがたくさんあり、かつ、専用アプリを使うとイヤーチップの密閉制のチェックもできます。
ピッタリサイズのイヤーチップが選べる点もポイント高いです。

 

 

 

まだ、続きます・・・

 

 

 

 

ABOUT ME
MtDango
会社員→フリーランス→会社員→自由業? 49歳の時に27年間勤めた会社を退職し、フリーランスを経て、51歳で再就職。 仕事の傍、似顔絵を描いたり、ブログを書いたり。 このブログが少しでもお役に立てれば幸いです。 ありがとうございます。
JAC Recruitment
RELATED POST