おススメ

【エックスサーバー】レンタルサーバーの設定手順動画を集めてみました

レンタルサーバー エックスサーバー

【エックスサーバー】契約から初期設定の手順を事前に確認したい

こまりくん
こまりくん
サーバーを契約する前に初期設定のやり方を確認したいです
フォー博士
フォー博士
よし、では親切なユーチューバーさんの動画を紹介しよう

ども、だんご山です。
レンタルサーバーの設定をする時にとっても頼りになるYoutube動画。
エックスサーバーの初期設定動画を集めてみました。
契約から初期設定まで動画を見て進めれば、おっさんでも意外と簡単にできる!

 

エックスサーバーの公式HPにも手順があります。
【初心者でも安心】たった10分で出来るWordPressブログの始め方

設定説明動画のご紹介

WordPressを使ったブログの始め方_02【SEO対策もセットで解説します】

チャンネル:マナブ さん
投稿日:2018/10/22
だんご山コメント:
有名ブロガーマナブさんが解説している動画です。アップされた時期が2018年のため、若干現状のステップと合っていないと思われる説明もありますが、連続動画を参照することにより、契約からSEO設定まで進められます。
ちょっと声が小さいのでボリュームは大きめに笑

 

【超入門】初心者向け レンタルサーバーを借りてみよう!FTP接続 / ドメイン【HTML・CSS コーディング】

チャンネル:Webの神様 さん
投稿日:2020/08/10
だんご山コメント:
サーバーとは?ドメインとは?の基本説明から始まり、実際の契約までを紹介してくれています。Webデザイナーを目指している初心者へ向けたメッセージが新鮮です。わかりやすいです。

 

【わずか7分】エックスサーバーでワードプレス(ブログ)開設するまでの全手順【始め方とインストール方法】

チャンネル:ウェブ職TV / なかじ さん
投稿日:2020/05/28
だんご山コメント:
ドメイン取得からWordpressのインストールまでを7分でサクッと手順を説明してくれています。説明込み、リアルタイムで7分ってすごい。簡単さが伝わります。

 

エックスサーバー(XSERVER)にWordPress(ワードプレス)をインストールする一連の流れ

チャンネル:KYOKO さん
投稿日:2020/05/12
だんご山コメント:
お名前.comでドメイン取得し、エックスサーバーの設定方法をわかりやすく説明されています。

 

動画ではないですが、クニトミさんの説明がわかりやすいのでお勧めです。

【無料】初心者でも10分で出来るWordPressブログの始め方

まとめ

エックスサーバーは老舗で実績、信頼があるため、ユーザーも多いです。
必然的に、説明動画も多いのが特徴です。
サーバーを契約する前に動画でイメージしておき、実際の手順は動画を見ながら進めれば初心者でもほぼ迷わず進められるでしょう。

改めて思いましたが、エックスサーバーでWordpressのインストールって簡単ですね。
ボタン一つです。

以下をクリックするとエックスサーバーのページにジャンプできます。
エックスサーバー